Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

リペア塗装開始

塗装を開始しました。
下地を生かし、必要な部分にだけフィーラーを塗り、
下地を整え塗装です。
今回は、家のリフォームに伴い、エアコンプレッサその他塗装用具を
全て片付けてあるので、市販の1本198円のスプレー塗りです。
近所のホームセンタで黄色とクリアを1本ずつ購入です。
黄色は本当に黄色(爆)。
ウォーム・イエローが本当のギブソンの色なのでしょうが、調合なんぞできません。
真っ黄色を塗ります。最初は下地の上に薄く、乾いたらサンディング。また塗る。
こんな感じで3回ほど塗りました。
塗料が足りません。とほほ・・・。
あとでもう1本買ってきましょう。198円ですからね。
でも、これ成分表を見るとラッカー、ニトロセルロースとあるんですよ。
でその後にアクリルと表示してあります。
おそらく黄色を出すためにアクリルを使っているのかなぁ、と。
ま、ラッカーだから良しとしましょう。
明日が晴れると良いのになぁ。
写真は折れたネックの部分。2度塗りの後です。