Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

グレコのシリアルの件で

グレコのシリアルで、右から4桁目の「5」に意味があるんじゃないか?なんて書きましたが、あっさり意味がないことを発見。
というのも、「5」じゃなくてほかの数字の個体を見ちゃいました。だから製造通し番号なのでしょう。で、興味があったので当時の月産本数はどれくらいあったのかということを調べました。ところがネット上で見つけられたのは、「フジゲン」のHPの「フジゲンについて」という文章の中の一節に「昭和53年(1983年)には月産14000本に達し」という部分だけでした。単純計算でいくとこの年は年間約16万本位は生産していたのではないでしょうか?ということは、1970年代末には、既にかなりの本数を生産していたと考えられます。ですから右から4桁目が、所謂、千の位を表すということでよいのではないでしょうか。