Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

Ukuleleネックと指板

8月も終わるというのに暑い日が続きます。

畑のほうは例年だと今日あたり白菜の苗を植えるのですが、まだ植えていません。

今日やっとマルチを敷きました。

あまりに暑いので苗がやられてしまうのが心配でもう少ししてから苗を植えます。

さて、ウクレレですが少しだけ作業をしました。

まずネックの成型に入りました。

罫書をした後、横から見たネックの形から成形していきます。

ネックの厚さを出すために鋸で切れ目を入れていきます。

この後切れ目と切れ目の間を抜いてネックの形を出していきます。

疲れたので指板にフレットの溝を切りました。

2種類の鋸を使いました。

よく使われている鋸は切れ味が悪いので国産のアサリのない鋸も使います。

ただし押し引きはしません。引くだけです。

なぜか?

やってみればわかります。

で、19本の溝を切ったところで今日の作業はおしまい。

んー、テナーウクレレとはいえ18フレットがスタンダードだと思うのです。

ところがこの製図は19フレットもある。

ま、いいか。