Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

ネックの加工

フレット打ちもしなければならないのだけれど、とりあえずネックの加工を。

ボール盤にドラムサンダーを取り付けて削ります。

ピンボケだけれど昨日の状態のヒールと比べたら雲泥の差。

まだガタガタしていますが、ここからネックの形になっていきます。

ヘッドストック裏面もきれいになりました。

大分、完成形に近づきましたがまだ時間がかかりますね。

こうしてみると1ピースのようですが、しっかり3ピースです。

仕上がりが楽しみです。

さて、今日はおまけを一つ。

農作業用の小型耕運機(管理機ともいう)のプライマリーポンプと燃料タンクからのパイプを新しくしました。

というのもここ何回か耕運機を使うとガソリンが漏れていたのです。

このままじゃ危ないということで急遽修理となりました。

来年の春まで使う機会は少ないのですが、できるときに修理するのがよいかと思いやっつけました。

結果、大成功。やはりこの部分は2年に1回くらいの割合で交換しておくのが良いかと思いました。

単純な部品構成なので、ゴムや樹脂部分が劣化すると作動に思い切り影響しますね。