Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

ネックポケット拡張

そのままでは、ヤマハのネックは収まりません。

ほんの少しネックが幅広です。

ですからネックポケットを広げることにします。

まず、ルーターが勝手に動かないように簡易的な枠を作ります。

強力両面テープで貼り付けました。

ビットを選びます。

これはトップローラービットですね。

トップローラーと言っても、根元の部分にローラーがついています。

ギターの製作では、私は一番よく使うビットです。

こいつを枠の内側に沿わせて動かすわけです。

例によって、トリマーを動かしている画像はありません。

できあがりの写真です。

ほんの少しだけ、6弦側のネックポケットの壁が削れているのがわかると思います。

塗装も飛んでいないし、ボディ材も飛んでいません。

成功ですね!

ただ、枠を組んだにもかかわらずトリマーがフロントピックアップの方向に、余分に動いちゃってくれましたね。

むむ、残念です。

でもピックガードで隠れるでしょう。

ネックを載せてみます。

いいようですね。

もう一枚。

来週は、ボディの凹をパテで拾ってから赤を上塗りしようと思います。