Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

本日も

御免なさい。本日もUPは、なしです。本日はoyoyoさんがみえました。早速弾いてもらいました。彼の意見はいつも的を得ているので、エフェクタの評価などもかんたんにしてもらっています。ネックについて。私はリシェイプが必要かなぁ、と思ったのですが、「昔、こんな感じのかまぼこネックがありましたよね。」弦高。私要調整。「そんなに高くは、ないと思いますよ。」塗装。私、めちゃくちゃ。「結構良いんじゃないですか。細かいでこぼこ取ると塗装が厚くなっちゃうんじゃないですか。このままでも行けるんじゃないかなぁ」音。私はどうしても弾くフレーズがロックになる。oyoyo氏は思いっきりブルースを弾いてました。まあ、アンプがピグノーズということも影響してます、多分。ヒトが弾く自分のギターの音を聞いてみると、親心もあるのでしょう、結構、いい音に聞こえます。まぁ、これはダンカン59の影響もあるのかと・・・。
oyoyo氏が来るまでに、2号機の作業を少々。指板の溝切りをしました。今回の指板は、「パーロッサ」という木です。結構堅くて苦労しました。赤い感じの木です。あまりギター用では見たことがありません。「カインズホーム」の工芸コーナーで売ってました。黒檀とウエンジとパーロッサがあり、ウエンジは厚さが15mmもあったので諦めました。黒檀とパーロッサは5mmでした。ちょっと薄いかも・・・。と思ったのですが安い方のパーロッサにしました。2号機は北風が吹くまでに塗装まで終わりにする予定です。大丈夫かなぁ。