Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

3枚接ぎ成功

帰宅して、ハタガネやクランプを取ってみると、予想外に綺麗に3枚接ぎが出来ていました。私はすぐにzemaを引き合いに出してしまいますが、zemaのは木と木との間に濃い色の材を挟んでますよね。おそらく黒檀か何かでしょうが、わたしは色合いの違う木を挟んでません。だから遠目に見ると接いであるかどうか分からないのでないか?と言う心配が逆にあります。(どんな心配だ?)また、zemaよりも真ん中の材が幅広いです。引き合いに出すのがおそれおおいですが、そう言う感じです。oyoyoさんが言うように、ギブソンにも有りましたよね。ギブソンは3枚接ぎが好きなようで、ネックも3枚接ぎになっているモノが多いです。
さて、綺麗に接着できたことで満足し、今日は何もしません!って、サンディングは少しやったのですが。明日は2号機の「赤いヤツ」指板を貼る予定です。上手くいけばヘッドの突き板も貼れるかな?