Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

8412

昨日、ここに書いた後は熱も上がらなかった。今朝は気持ちよく目覚め、出勤した。久しぶりの営業所であった。しかし、今日は他の営業所に伺う日なのであった。いそいそと支度をし、東の営業所へ。午前中いっぱいそこで仕事をして自分の営業所に戻った。午後は、休んでいた分を取り戻すために頭脳労働。まあ、疲れたが無事に一日終わることが出来た。全くインフルエンザなんぞかかるモノではない。
帰りに「堅いOFF」に寄る。上記のケーブルが安かったので購入。無論新品。家に帰って鳴らしてみると、やはり良いケーブルは良い。レスポールの黒君を暫く放っておいたので、面倒を見てやろうと思い弾いてみる。ケーブルが変わっただけなのだが、なんか音の輪郭がしっかりした気がする。この「気がする」という部分が大事。今回の「気がする」度は、払った金額以上だったので、コストパフォーマンスが高かった。それにしても黒君、15年選手なのに、それ以上の年月を感じさせる面持ちをしている。ソリッドカラーだからか、ウェザ・チェックなんかが入っちゃってて、格好がよろしい。しかーし、これを外に持って行くにはクリアしなければならない問題が一つあるのよ。それはね、前の持ち主が3弦を押弦するときに、猛烈な握力で押弦したらしく、3弦の2フレットと3フレットが窪んじゃっているのですよ!そうなんですねぇ、フレットの摺り合わせが必要なんですねぇ。明日は雪らしいのでお家で、黒君の摺り合わせでもしましょうか。そしたらお外に持って行けるのですよ!インフルエンザで遅れた分を公私の私の部分でも取り戻さなくては!