Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

今日は沢山書きました

Guitars5902006-11-21

  • 最近の私は

昼間から、ここに書き込んでいます。空いた時間があると、ぼーっと過ごすことができません。ここ数週間そんな感じです。それまでは、ぼーっとしていることが大好きで、営業所の庭をぼーっと眺めたり、ディスプレイを見つめてただぼんやりしていたり。そんな感じが大好きでした。そうしている自分が好きだったのかもしれません。ただ、そんなときにフワフワと脳裏に浮かんでくるのは、決まった事柄しかありません。もしかしたらその事柄を脳裏に浮かばせたくないから、ぼーっとすることを止めたのかもしれません。はっきりとは解りませんが。家にいてもそうです。私も奥様も以前は読書をしたりぼーっとしたり、PCの前に座ったりぼーっとしたり、といった日々を送っていました。しかし、最近は2人して妙にテレビを見ます。もう中毒と言っていいくらいテレビを見ます。ま、それでもふつうの人がテレビを見る時間よりは少ないかと思いますが。昨日は「のだめ」なんとか、を見ました。音大の学生の出てくるやつです。奥様はその後「すますま」を見ていたようです。なんと2時間も彼女がテレビを見ているなんて信じられません。ま、そうして生活習慣というのは変化していくものなのでしょう。それが良いとか悪いとかは別問題です。
良いことでもしてはいけないことはあるし、悪いことでもしなければならないこともあります。お、なんか哲学的だ。

  • 小市民的な話題を

昨日、夜11時過ぎに奥様が何やらごそごそと持ち出しました。なんか腹巻きの長いやつみたいなのに肩ひもがついています。るんるん気分でおめしになりました。生地は野球の選手が最近アンダーシャツに使うようなぴったりしたもの。肩とかまるっきり出てしまっています。「何それ。夏物?」と恐る恐る伺うと「たぶん下着」と仰る。「で、何に使うわけ?」と聞くと「バレエのレッスンの時に着る。」とのこと。「でもさぁ、冬になるんだから寒いんじゃない?」と私。「良いの、○○公民館の新しい建物は上の方からエアコンの暖かい空気ががんがん出るの。」と仰る。「「ゆにくろ」(敢えて平仮名ね)で、すんごく安かった。だから他にも買ってきた。」とご満足の様子。「でもさぁ、一度に着られるのは1着じゃない?」という言葉は、しっかり飲み込んだ私でした。

  • クルマはどうなったのか?

数日前からここを読んでいてくださる方々は、私の乗っているクルマが不調だということは、お気づきのことと思います。で、思い切って乗り換えることにしました。といっても中古車ですが。私は新品というのが好きではありません。何でもそうです。どうしても新品でなければならないものは、そりゃあ新品で買いますよ。歯ブラシとかトイレットペーパー(あ、これはリサイクル紙か?)とかは、ね。あ、靴も。それから・・・・・・。ま、色々ありますよね、新品じゃなければまずいもの。でも、それ以外は結構中古で買うことが多いのです。クルマなんかその最たるもの。だから昨日書いたように、MR-Sなんかが生産中止になると困るんです。だって日本人て絶版とか大好きでしょ?そうすると絶対に価格が上がるんだなぁ。それが困ります。10年後くらいにはMR-S買おうと思っていたのにぃ!で、今回のクルマは「あっ」と驚く珍車です。自信を持って言えるね。だってここ数日そのクルマが走っているのを見たこと無いもん。来週の半ばくらいには、納車の予定です。車名は何だって?ふふふ、ひ・み・つ!でも、ヒントね。「伏線は既に張られています。」「同じクルマには2度乗らない。」あ、これ例外が一度だけ。初代シティはウチに2台ありました。ちなみに私の車歴。アコードハッチバック(初代丸4灯)、KE-70カローラ(これ珍車)、昨日もコメントに書いたスカイラインR30バン、スバルドミンゴホンダシティ(AT紺色)、ホンダシティPRO T(珍車中の珍車!)、ギャラン、TE71HT(オールド・タイマー3号で当たった)、スズキセルボターボ、ブルーバードsssアテーサ、ラングレーGT(これも珍車)、レガシーVZ、AW11、オプテイ、ワゴンRターボetc。以上結婚してから。結構乗っているなぁ。でも、オチているものもあるかも。この中にはありません。お、お昼の時間だ。

  • で、夜である。

帰りがけに「スパッツ」リーダーY氏のお店に立ち寄る。レス・ポールDCを受け取るためだ。氏に話を聞くと「フロントとリアのピックアップのバランスが悪い気がする。」とのこと。うーん、音を出してみないと解らない。やはり当初の予定通り、預かってくることになった。預かって帰ってきてからよくよく観察する。まず、手が入れられているところは、
1、ペグがgotohに変わっている。
2、リアピックアップがダンカンに変わっている。モデル名は解らない。この辺が原因か?
3、ブリッジが純正のバーブリッジからバダスに変わっている。駒の弦の切り込みが深い気がするのだが、この辺は好みだからねぇ。
といったところですね。明日から徐々にセットアップを煮詰めていかなければ。
で、今日の一枚は「レス・ポールDCスタジオ」君