Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

零号機 火入れ

本日は、oyoyo氏の属する部隊が尾瀬に自然環境を保全するため出動したため、私は授業は1コマのみ。だから、とっとと帰ってきました。ここ数日の疲れをいやし、気力を蓄えて零号機君の火入れです。その前に、ブライトスイッチがぶらぶらしているので、ビスナットでそれぞれ1点止め。さらに以前から言っていたように、エフェクタ用の在庫のノブを取り付ける。うーん、フェイスパネルがないが、まぁいいか。カラフルだし。でも、赤や黄色があっても良いかなぁ。

でもって、バイアスの測定。測定するまではるんるん気分であった。oyoyo氏のバイアスマスター君が誇らしげである。

ところがである。6.8mAしかないのだ!他の管も6.7か6.8。なんじゃこりゃあ!
おかしい。絶対に。でもわからない。音を出すときちんと音がでる。リバーブトレモロも大丈夫。が、音が少し小さい。そりゃそうだ。んー、どうするべぇ?



わかんねぇ。



いいや。手を動かしながら考えよう。



と言うことで、初号機君の割れた真空管の部分に新品!の12AX7をさす。今回はエレハモである。お金がないときのエレハモ。お金があってもエレハモ。まぁそういうことです。

こちらは、ばりっとした音。零号機君と比べるとね。他のツインリバーブと比較してはいけません。ましてや、健康状態の良い個体と比較するのは酷というモノです。メタボリックな、そして血管(ここ、欠陥と掛詞ね)の詰まったような個体です。しばらくギターを弾いていましたが、何も起こりません。気分良く弾けました。真空管も無事です。

ここまでやっても、何故6.8mAしか出ていないのか解りません。っていうか考えていませんでした(笑)。今回は場所もとるので、零号機君は一旦お家に入っていただきましょう。後でゆっくり考えよう。うん、そうだそうだ。

初号機君もお家に入ってくださいな。しばらくは、こちらを使います。って、家で爆音するだけ!

あ、サランネット付け忘れ。