Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

DeluxeReverb 基板作成

oyoyo氏と昨日職場で「この連休は工作だねぇ。」なんぞと話し、本当は昨日の帰宅時にキャビネット用の板を購入してくるはずだった。ところが、あまりの眠さに直帰し、爆睡状態だった。今日は本当は東京に行くはずだったのだが、予定が変わり、自宅で過ごせることとなった。
こうなりゃデラリバ開始しちゃいましょう!ということで昼前から開始した次第である。
まずは、シャーシに基板を当てて基板を止める穴を開ける。そして位置確認。
こちらは、電源部の電解コンデンサが乗る基板。

さらに、AB763の回路が乗る基板。

上手くシャーシの穴と合致している。
で、次はシャーシにバックパネルを取り付ける。固定は各ジャックやスイッチと共締めで固定する。ここでは仮止めである。作業台の下にはツインリバーブ君が見える。ツインリバーブ君の上の穴のあいた白い板は、フロントパネル君である。

手慣らしに、フェンダー真空管アンプではおなじみの、こんな基板や

こんな基板を作る。こっちのコンデンサは、なんとチューブアンプドクターのものである。ちょっとびっくり。Mojotoneで買ったのにチューブアンプドクターのコンデンサがやって来た!面白いなぁ。コンデンサの足が黒いのは、こちら側がプラスなので、チューブをかけてあるからです。

で、いよいよメイン基板の製作である。小さな低い部品から取り付けていくと、必然的に抵抗、小さめのコンデンサが最初になり、最後に大きなコンデンサを取り付けるという手順になる。

そして・・・・・。

でもって、こんな風になりました。