Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

キャビネットを組む3 完成

今日も痛みと闘いながら(笑)キャビネット作りです。
今日の午後には完成でしょう。
まず昨日の続きから。

今回も、リフォームで余った壁紙を貼っています。
壁紙を貼るときに、私が多用するのはセロテープです。
ちょっとした押さえに使うには丁度良いです。
ピンや画鋲なども良いのですが、薄い色の場合穴の跡が目立ちます。
それから、壁紙ですが、以前も書いたかもしれませんが、大きなホームセンターにはフェンダーの黒そっくりの壁紙もあったりします。しかも安いです。そういうのを利用するのも良いかもしれません。私は家にある壁紙が終わるまで壁紙でいきますが。
そうそう、今回気づいたのですが、壁紙が重なった部分はタイトボンドが効かないですねぇ。今まで気づかずに3台作ってきましたが、ま、問題ないでしょう。そういえば、皆さんの家の壁紙も重なっていませんよね。職人さんが綺麗に切って重ならないように貼っていますよね。

これはバック・ボードを付けるための耳ですね。
当たり前ですが、こいつが無いとバック・ボードは付きません。
位置決めは適当。

でもって、できあがり図。
って、午後にバッフルボードやバック・ボードなどを付けて完成ですね。
なんだか雷がひどくなってきたので、ひとまず休憩。
まったくなんて言う連休じゃ。
で、午後です。
雷は去ったのですが、風がひどいですねぇ。
まずは、バックボードの穴開け。

続いて下穴を開けるために、バックボードの仮止め。
今日も写真が多いぞ。

次はバッフルボードをキャビネットに取り付けて、スピーカを装着。
スピーカはjensen P-12Qです。当然中古。
でも、スピーカを付けると俄然アンプらしくなってきます。

おまけだ、もう一枚。

最後にだめ押しの一枚。

どうだ!キャビネットの完成!
本来ならば、オックスブラッドのフェイスが定番でしょうが、何しろサランネットのストックがシルバー期のモノしか有りません。良いでしょう。
それにしてもキャビネット作りで終わった連休でした。
結局、どこにも外出せず。
こんな連休があっても良いでしょう。
さて、明日からは5E3のアンプ部の続きですかね。
BGMはBlondie と カルメン・マキ&OZで御座いました。
皆様、明日からのお仕事がんばりましょうね!