Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

LesPaul Spl

トップの剥離の途中。
Gibsonの塗装があまりに面白いのでUP。

数日前の写真と比較してみてほしいのだが、塗装の層がよく分かる。
まずこの写真の周辺部はマホガニーの木地が出ている。
その内側の赤茶色の部分は目止めである。
問題はその内側の、かなり白っぽいクリームである。
この明るいクリームがサンバーストの中心の黄色っぽい部分なのである。
その、そのクリームの上に塗装されているのは黒である。
ではなぜ、クリーム色が黄色になるのか。
それは塗装の最終の段階で、黄色のオーバーコートがなされているからだと考える。
ネックバインディングのサイド部分のあの色のラッカーである。
それが、最終的に黄色とも金色ともつかない色合いを生むのではないか。
塗装って不思議だ。