Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

箱根

んー、箱根往路。思った以上に厳しい。

全日本や出雲とはやはり違う。

明日の総合3位以内確保は難しいか?

きょうはギターの続きをしようと思ったのですが、ちょっとした勘違いというか思い違いというか、過去の経験を忘れてしまったというか。足踏みです。

具体的にどうしたのかというと、ジャックです。ジャックに問題があった。

普通、テレというとジャック・カップを用いるのです。そうです、あの爪のあるプレートをジャックホールに食い込ませて、ジャック・カップを止めるあの方式です。当然私もジャック・カップを発注しそれを取り付けるつもりでいました。ところがです、このジャック・カップというのは、ストレートのプラグを使うぶんには何の問題もないのですが、L字型のプラグだと届かないのです。これは座って弾くときにはマズイのですよ。レスポールやテレはストレートのプラグでは座面に引っかかるので、L字型のプラグのついたシールドを使うのですね。これを忘れていた。過去の経験を忘れていた。だからジャック・カップではなくジャック・プレートを使うのです。どうでもいいと言えばどうでもいいことなのですが、使い勝手は良いほうがいいにきまっています。なのでちょっと足踏みです。

ああ、きょうはこんなことを書くのではなくて、「なごり雪」について書こうと思っていたのですがそれはまた今度。