Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

慌てる590

4G-Xに慌てさせられました。こいつは前述の通り内蔵USBコネクタを増設しそこに8GBのUSBメモリをぶら下げています。CドライブにはOSですね。でもお使いの方はご存じのように4GのSDカードも付いています。こいつも何故かUSB接続なのですね。私は8Gの部分と4GBのこのSD共にf2dというソフトウエアを使ってHDD認識させています。で、SDの4GBの部分にアプリケーションを入れています。普段のドライブレターはC(SSD・OSが入っている4GB)、D(外付けDVD)、E(SDカード・アプリ4GB)、F(内蔵USB・8GB・LINUXインストール用)となっているのですが、どうもこのドライブ指定がおかしくなったらしくアプリが立ち上がらないのです。ま、直ぐに直りましたが。っていっても原因が分からず、Eドライブにバックアップの上書きですわ!情けない。遊び用のサブ機ですが結構使えるので何でもこれでやってしまうので気をつけたいところ。あまりこいつに頼らずに、アスパイア・ワンのお出ましでしょうか?それにしても、このネットブックというカテゴリは意外にアタリですね。この小ささが堪りません。日本のメーカは後発ですがかなり遅れてますね。NECにしろ東芝にしろイマイチの感が拭えません。デザインなどでは二歩くらい遅れているかも。今後、画面が10インチのものが出そうですが、個人的にはこの4G-Xの7インチでも十分。ましてアスパイア・ワンの8.9インチなんて十二分です。お金を貯めて予備機としてもう一台買いたいくらいです。