Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

スクレーパー

さて、ご質問に答えます。上手く説明できますでしょうか?
私のスクレーパーと目立て用の道具です。確か「オフ・コーポレーション」で購入しました。

1,赤い斜線の部分にバリを出します。

2,平らな台の上にスクレーパーを載せて、斜線の面に目立てをかけていったんバリを削ります。

3,その後、断面の部分に改めてバリを出します。面に対して直角ではなく、やや斜めになるように断面対して角度を持たせます。写真で言うと右手の側が少し上がります。これは、正しいやり方ではありませんが、かなりバリが出ます。正しいやり方は面に対して直角になるように目立てを使うのですが、どうもそのやり方だと上手くバリが出ません。ただ、私のやり方は、何度も研ぎをおこなっているとスクレーパーの面と断面が斜めになります。プロはこれを嫌うようです。あまり断面の状態がひどくなったら、私は万力でスクレーパーを押さえつけ、断面が面と直角になるようにヤスリで研ぎます。その後は上記の説明のようにやっています。って、あまり上手い説明じゃ無いなぁ。