Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

年内完成ならず残念!

今日は2011年最後の日なので写真満載。
まず、2次の電圧を300Vに変えてみる。
電解コンデンサに高電圧が残っていると怖いので100KΩの抵抗でショート。
横着だから袋から出してません。

で、テスターで確認。

よし、作業開始。ビビリの私は作業が始まるまでが長い。
それでだ、300Vのケーブルに変え、ダミー抵抗をかませ、スイッチオン!

さあ、電圧はどうだ?
こんな数字になりました。

まぁまぁでしょうか。
昨日のコメントにありましたが、SOVTEKの5Y3はやや高めに電圧がでますね。
実は、それを見込んでも315Vでいけるのでは?と思ったのですが、流石に昨日のままでは電圧が高すぎですね。今日のこの電圧でいくとしましょう。
と、安心したのもつかの間、次なる問題が。

この部分の電圧が高いですね。
150V位が普通かと思われるのですが。

こんな電圧がでています。

仕方がありませんね。

午後は、木工に逃げました。

こんなことをしたり。

ま、なかなかうまく貼れましたね。
昭和40年代の国産のアンプを思わせる仕上がりが目標です。

本当にあと一日あれば、何とか年内完成が達成できたのですが。残念。

それでは皆さん、来年こそ良いお年を。


と書いて、晩ご飯を食べ、紅白は見ずにぼんやりしていたのだが、やはりキャビネットが気になり、仕上げてしまおうということである。
で、今仕上がりました。昭和40年代のGUYATONEみたいです。良い感じ。

結構上手くできたのではないでしょうか?
年が明けたらバッフルボードを黒く塗り、サランネットを貼って仕上がりです。