Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

真空管交換

みなさんご無沙汰しています。
お盆休み2日目の590Guitarsです。
昨日は足が痛くて寝てました。




ところで、5E3のモディファイは、ちょっと止めました。
というのも、真空管を交換したら、意外に効果があったので。
具体的に言うと、プリアンプの真空管が12AX7だったのですよ。
それを、12AY7に交換してみたわけです。
するとボリュームが2くらいで飽和状態になり初めていたのが、
ほんの少しですが改善されたのです。
2台ともプリ管を12AY7に交換し、2番管は両方とも12AX7。
いわゆるヘッドルームの狭さが少し解消された感じですね。
ツィードの方はパワー管をJJの6V6にしました。
このJJの6V6もなかなかよい管ですねぇ。相性が合った感じです。
で、今度は壁紙5E3の方です。
まず、レクチファイヤがソリッドステートのモノだったので5Y3GTに交換です。

こいつがこうなります。
シルバニアの5Y3GTです。落札した中古ですね。

で、2台で記念撮影。

ツイードの方の12AY7と12AX7にシールドが付いていないのは、
チューブがおデブすぎて、シールドの基礎に入らないからです。
ま、これでも特にノイズが酷くはないのでOKです。
さらに、ちょっとした悪戯を。

でもって、足をつけて。

ドッグボーンタイプのハンドルをつけました。

これで、移動するときにだいぶ楽になりました。
本当は、この壁紙5E3にはバイアス調整回路を組み込んで、6L6を載せよう、
という計画だったのですが、現状のままでなんら不満がなくなりました。
真空管の交換がこんなに効果があるとは思ってもいませんでした。
いやぁ、真空管アンプっておもしろいですねぇ。