Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

The Paul Ⅱバックにダボ打ち

今日も前回の続き。

まず最初に前回接着したダボを切り落とします。

まぁ、これでトップ側の補強は良しとしましょう。

カッタウェイの部分にもひびが入っているのですが、後の成型が大変なのでこのままにします。

その代わりと言っていいのかわかりませんが、バックから再度ダボを打ちます。

まず指板に届かないように、それでいて割れの部分に届くようにドリルの深さを調整し6か所穴を開けます。

エアーで木屑を飛ばしてからタイトボンドを奥のほうまで入れていきます。

今回は不要になったフレットにタイトボンドを付けて、何度か充填していきます。

そして、プラハンでダボを打っていきます。

ここまでで今日の作業はおしまい。

とりあえずこれで割れた個所の補強は終了です。

次回からはダボを打った部分の成型と全体のサンディングになっていきます。